SSブログ

【Hp12C】という電卓 [関数電卓]

12c3.jpg

実は関数電卓とは違って、金利などを計算する「金融電卓」と言われる分野の電卓。私なんかは自由業で、借金も出来なければ投資も出来ないので「何の役にも立たないが奥が深い」という趣味の定義にバッチリはまる。こちらが発売当時のオリジナルに近いHP12C
hp12c.jpg

12c_orig.jpg
アメ色の液晶が良いよねぇ~。


こちらが12C発売25周年で売り出されたHP12C PLATINUM
hp12c_platinum.jpg

12Cは入力がRPNだけだが、PLATINUMの方は、一般入力っぽい入力も出来る。
設計はPLATINUMの方が新しいので、プログラムも、より多く入力できる。
ただ、不思議なことに計算速度は現在発売されている昔ながらの12Cのほうが速かった。プログラムでループを作って計算させると、明らかにPlatinumの方が遅い。

ハードについては門外漢だが、電源仕様のせいかもしれない

12Cの裏
12c_org_ura.jpg

12C PLATINUMの裏
platinum_ura.jpg

ね、12Cの方が倍の電圧で動いてるみたい。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ぴっくん

こんにちは~!
ダンナも建築屋(建築家ではなく建築屋がイイのだそうで。。。^^;)なので関数電卓あります。
で、これは20年前は海外で買い物交渉の時にかなり役立ちました。
普通の電卓出すより「オヌシ出来るな?!」と思ってくれるようで、水戸黄門の印籠のように出すだけで負けてくれました。
(タイだから?!:笑)
by ぴっくん (2011-08-30 13:52) 

toshiya

これはまた 思いっきりコアな話題にコメント頂けて…。
そうです。関数電卓は電卓のホームラン王です。
映画「プリンセス トヨトミ」には会計調査のくせにCannonの関数電卓を使う場面が何回も出ます。多分なんとなくスゴイ電卓に見えて小道具にしてしまったのでしょう。私、心の中で大笑いでした。
by toshiya (2011-08-30 15:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。