SSブログ
機材(音楽関係) ブログトップ

昨日ですが、都立石神井高校で公演 [機材(音楽関係)]

昨日(11月30日)石神井高校で公演。と言っても学生さん相手ではなく、一般のお客様。
PTAの方が、苦労して集客してくれました。
来てくれた皆さん、スタッフの皆さん、学校の皆さんありがとうございました。

  <(_ _)>


編成は 尺八、箏、琵琶 の三人
「遊仙花」の変則版です。

会場が講堂で、音が良くなかったので、PA持ち込み。

実はフルで持ち込むのは今回が初めて。

スピーカーはベリンガーのモニター用
behringer_b205dd.jpg
↑今まで一個は持っていたが、ステージ両サイドに置きたかったので一個追加購入。
上記のような編成なので、生音に少し足すくらいなら十分。

br_xm1800s_2.jpg
マイクはこれ。ベリンガーの3本セット2580円。
さすが「サウンドハウス」、安い。

今回はマイクが箏2,琵琶1,尺八1(ワイヤレス)
でミキサーは、これまたベリンガーの、超安いミキサー
br_xenyx1202fx.jpg

300人ほどの会場だと、上記でOKだな。

スピーカー交換 [機材(音楽関係)]

DSCN0236.jpg

今まで使っていたM-audio のパワードが壊れたので、慌てて購入。
またサウンドハウスさんより。ペアで16800円、18W×2なら十分でしょう。

白が欲しかったわけでは無くて、「在庫有り」がこれだけだったから。

カセットからPCへダビング [機材(音楽関係)]

01.jpg
大畠菜穂子に届いた音資料。久しぶりにカセットです。「PCに入れといて!」との仰せですので私のお仕事です。

続きを読む


2モニターと、その裏の秘密 [機材(音楽関係)]

2monitor.jpg
サブモニターがあると、非常に仕事の効率が良い。左のメイン画面にはトラック一覧、右にSonicCellの設定画面。他にも何かと都合が良い。古くなったモニター棄てなくて良かった。

実は右のサブモニターの後には、ひっそりとサブのパソコンがへばりついている。
mouse.jpg

もうカタログ落ちしてしまったが、マウスコンピューターのネットトップと言われる、ちっちゃ~いパソコン。
Atomのデュアルコア、ファンレス。ということで、録音に持って出るのは、サブモニターとそれにくっついたゴキブリのような黒いパソコン。一昔前はこんなパソコンで録音は無理だと思ったが、エフェクトやソフトシンセを使わなければ、全然OK。どうせ編集はうちに帰ってからメインパソコンでやるし。

にほんブログ村 音楽ブログ 純邦楽・和楽器へ
にほんブログ村

机の周りの便利グッズ [機材(音楽関係)]

goose.jpg
譜面を見ながらキーボードを叩き、鍵盤を弾く。アレンジとかしてると結構あるシチュエーションです。
譜面とか資料を机に広げると収集着かなくなります。
そんなとき便利なのが自由に動く原稿台。買ってみたらすごく便利

goose2.jpg

こんな感じですね。

あと、壁に貼るネット
net.jpg

これなんかも便利。
上にチラッと見えている洗濯ばさみにすぐに使う資料を保管。


にほんブログ村 音楽ブログ 純邦楽・和楽器へ
にほんブログ村

音楽制作モニター環境 [機材(音楽関係)]

DTM用のモニター環境です。
スピーカー
dx4.jpg

M-AUDIOのDX4 もう生産してないかな。届いてすぐならした時は、ウワァー失敗か,と思ったけど、ちゃんとエイジングしたら良く鳴ってます。十分です。

けど POPS系はもう少し低音が欲しい
そこでサブウーファー

sub01.jpg

20年前に近所の質流れ品を買った物。KENWOODのコンポの付属物らしい。結構デカくて高さ60センチ。
普段はスイッチ入れませんが、それ系の再生で物足りない時にONです。

あと再生ボリュームやサブウーファーとのバランス取り用に
pro01.jpg

スプリッター ベリンガーのULTRALINK PRO
pro02.jpg

楽器通販のサウンドハウスで7950円 ウチには十分でした。

にほんブログ村 音楽ブログ 純邦楽・和楽器へ
にほんブログ村

オーディオインターフェースとMIDI音源 SonicCell [機材(音楽関係)]

sonic.jpg
かなり埃を被っているが、よく働くオーディオインターフェースの Roland SonicCell
MIDI音源も兼ねている。拡張音源としてWlrld Collectionを一枚入れてある。

作曲した譜面をとりあえず音にしてみる時、なかなか箏三絃のちゃんとした音が無いので購入。
これについているソニックセルエディターが なかなか使いやすい。
MIDIの知識に乏しい私にはとてもありがたい。

MIDIミキサー画面
mix.jpg

ルーティングもソニックセルエディターでいじれるので楽ちん。
プレイバックの音を取り込むようなルーティングも簡単。
今まではミキサーを一つ横に置いていたが必要なくなった。

ルーティング画面
rout.jpg

録音ソフト [機材(音楽関係)]

sonar02.jpg

デモ作りなどに役立っているのが DAWソフト。 今使っているのはSONAR X1 studioedition。
今までは一番お安いSONR X1essentialを使っていたのだが、ニコ動関連で杵家さんの録音をするようになって、バージョンアップ。レイヤー表示が出来るようになって快適快適。
上の画面はBad apple録音編集画面。
イヤー便利になった。
機材(音楽関係) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。