SSブログ

アンサンブル煌 演奏会を終えて [邦楽]

20180520_ページ_1s.jpg

尺八をはじめたのが香川大学邦楽部竹友会というクラブだった。もう40年以上前か。
勉強もしないで尺八ば~っかり練習してて少しばかりうまくなってしまい勘違い。
かなり嫌な感じの青年が出来上がってしまいました。

上京して「NHK」育成会と有名現代邦楽グループに入ればなんとかなるさ と思ってしまい上京。
私ぐらいの実力ではどうにもならん世界だとすぐに気づいたが時すでに遅し。
尺八の仕事どころか日々食べてゆくのが精一杯の時代。「邦楽アンサンブル煌」の片山先生は私をゲストとして声を掛けてくれました。どれほど勇気づけられたか。

その片山先生は2年前「邦楽アンサンブル煌」の定演を見守るように亡くなられました。今回は先生の追悼の意味もあり、大学OBなど数多くの方が全国から集まり出演しました。入場者数も多く、片山先生の思いが実った感じがしました。

最後に自分の「AXIS」を全員で演奏して頂きましたが、40年前には想像だにしなかったことで、感激でした。偶然といいますか運命と言いますか 私の母の遺品の箏が中に一面入っていました。

幸いにも片山先生の思いはグループに受け継がれ、成長しています。今後の発展が楽しみです。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。