SSブログ

プロフィール用写真撮影(自前) [手作り]

え、本日は自分と嫁のプロフィール用写真撮影です。
予算が無いので自宅撮り。
機材も作ります。

まずはライト。
照明用のソフトボックス。買うと高いです。で、
2013-11-25 10.57.46-1.jpg
こういうソケットを4つならべて
2013-11-25 10.57.41.jpg
こういうものを作ります。
今回は2セット
あ、接続は並列ね。

で、ボックス本体は何で作るかというと、
2013-11-25 10.58.01.jpg
これ、箏の油単入れに使っているプラスチックケースの引き出し。
撮影が終わったら、また使うので、取付には穴を4箇所ドリルで空けるだけ。
で、取り付けた写真がコレ
2013-11-25 11.09.06.jpg

内側にアルミホイルを貼り付け、螺旋の蛍光灯を取り付け。
2013-11-25 11.48.48.jpg

点灯試験の後、養生シートで囲って 光をソフトに。

で、二つをサイドに置き、他にも工事用ランプでトップライト、キャッチライトを作って何となく出来た感じが
2013-11-25 12.50.39.jpg

どう、何となくスタジオっぽい。
後に貼ってあるのが黒のカーテン。ホームセンターで5000円。今回一番高かったパーツ。
 (^^;)

で、撮った写真ですが、本当はもっとphotoshopで修正する予定ですが、とりあえずカーテンのシワだけボカし効果でごまかしたのが下記2点
DSCF2735.jpg
test.jpg

ま、良いんじゃ無いかな。素人なんだし。


あ~! 一眼レフ欲しい~!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。