SSブログ

【Hp17b2+】という電卓 [関数電卓]

17b2.jpg

日本で手に入るのだろうか。米国amazonから購入。
amazonの評価を見ると、キーが駄目らしい。

本当にそうだった。(涙)

ソフト的には一般人が使う至高の電卓だと思う。

トップメニュー
17b2top.jpg

トップメニューには金融計算、パーセント系計算、統計計算、日数計算(アラームも有り)、SOLVE、通貨換算のメニューが並ぶ。どれも使い勝手が良い。


とりあえず、ソフトの優秀なところをご覧頂こう。

基本的には金融電卓なのだが、それにしてはこんな関数もある。
「MATH」メニュー
17b2science.jpg
log から pi まで。

設定によって、RPNと通常入力を使い分けられる。
17b2rpn.jpg

また、「SOLVE」が素晴らしい。


たとえば、写真のストロボの計算で、距離、ガイドナンバー、ISO、絞りの関係をこのように式で入れておく。
17b2calc0.jpg
この時、変数は「A」とか一文字だけで無く、「ISO」とか「GN」など自由な組み合わせで、各変数アルファベット5文字まで自由に使える。

あとは、変数の中から分かっているものを入力、

17b2calc1.jpg

最後に求める変数キーを押すと、答えがすぐに求められる。
17b2calc2.jpg

関数電卓にもある「SOLVE」だが、操作が超簡単、変数名も分かり易く言うこと無し。

ソフトは本当に良いから残念でならない。キー動作の確実なモノに当たれば、一生の友になれるだけに、本当に残念だ。
Hpはどうしてしまったのか。日本の電卓だってメイドインチャイナだが、こんなにひどくは無い。現地中国での管理の問題だろう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。