SSブログ

フェリーのすすめ [趣味]

east.jpg
今回東京-徳島をフェリーで移動したので、その感想を。

東京-徳島-北九州を繋ぐのは「オーシャン東九フェリー」
東京発は19時30分。乗船手続きは1時間前から。
混雑シーズンは予約しておいた方が良い。
その昔は2日に1便だったので、スケジュールが合わないと使えなかった。
今は、ほぼ毎日出港。
出港直前のターミナル
yoru1.jpg

250ccのバイクと人間一人(2等船室)で18650円。2等寝台のみの船ではもう少し高くなる。

2等客室
heya.jpg

雑魚寝の大部屋です。おじさんと若者はこの部屋で十分。レディーは個室を予約しましょう。

徳島からの帰りには「隼」に乗ったお兄ちゃんがいたなぁ。リッターバイクなら東京まで走らなくっちゃ。

出港直後の地図
tizu1.jpg

徳島着は13時20分
到着前の地図
tizu2.jpg

天候によって送れたりするので、列車のようにきっかりと時間を考えてはいけない.以前4時間遅れだったことがあった。

こちらは徳島発の写真。
bau.jpg

船首に「バウスラスター」というのがあって、真横に船首を動かすことが出来る。左に水流が出ているのはそのため。
船って走り出すまで舵がきかないですから、タグボートなしで離岸するには必需品でしょう。



こちらは早朝の東京湾とフェリーターミナル。朝5時30分頃到着。
asahasi.jpg
asaminato.jpg

高速無料化、休日1000円などの影響でフェリーは経営が苦しい。撤退してしまった路線もある。
時間がある人は、フェリーなど乗ってみて下さい。勿論余裕のある方は「特等船室」や、本物の「豪華客船」という手もあります。仕事以外で乗ったことはありませんが、国内ワンデークルーズなどお得なコースもあるそうです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。