SSブログ

【fx-260Aという電卓】 [関数電卓]

fx260.jpg
倉敷の実家、仕事場の引き出しにひっそりと眠る、もうCASIOのカタログから消えてしまった第1世代の関数電卓。電源は太陽電池のみで、いつでも明るいところなら起動してくれる。
HPと同じく一発勝負の電卓と思って良い。演算キーを押してしまうと、もう後戻りできない。

潔い、職人気質の電卓だなぁ。メモリーは1つ、そのくせ座標変換もしてくれる。そんな人がいるのかとも思うが、統計計算もOK。

fx260b.jpg

度分秒計算ではカシオなのに分キーを省略できる。現行機種で分キーを省略できるのはシャープだけだから珍しい。
長い式を入力しようと思うと、何処まで押したか、括弧は閉じたかなど、結構頭を使う。最近物忘れが激しい私には、だんだん辛くなってきた。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。