SSブログ

CQ、CQって知ってるかな [趣味]

cq.jpg
久しぶり(1年ぶり)にCQ誌(アマチュア無線の本)を買った。無線の免許は3級を取得して20年くらいになるが電波を出して話したのは5回くらい。無線機は3.11の地震の後、引っ張り出して電源を入れてみただけで、またタンスの奥へ。

SF少年だった頃の夢の三種の神器は「無線」「人工頭脳」「光線銃」かな。
「光線銃」はもう手に入らないだろう。「無線」と「人工頭脳(コンピューター)」は、なんとか手に入れることが出来たが、50を過ぎても正義の味方、スーパーヒーローにはなれなかった。

少年の頃CQ誌は広告も多く、東京の電話帳のように分厚かった。今は…。

キング・オブ・ホビーだったのになぁ。

今月号には「モールス」の特集。「トツーツー」とかいうアレです。
趣味というのは「全く何の役にも立たないが奥が深い」というものです。モールス信号というのはプロの無線の世界ではとっくに消えて、通信士の試験にも出ません。この時代遅れ~な感じが最高です。
アルファベットから「トツー」に変換するのは簡単。1時間もあれば憶えられます。でも逆が出来ない。音からアルファベットにして、単語として捉えられるのは…、僕は100年掛かっても無理なような気がする。
morse.jpg

さて、そんななかで「モールス」という映画の紹介記事。

http://morse-movie.com/

さっきも書いたとおり音から文字にするには、かなりの訓練が必要。ま、映画だから良いか。
映画の予告編で「トトトト トト」というのが聞こえる。
「Hi!」なんだろうな。見たいと思っていたけど見逃してしまった。
ビデオが出たらレンタルしてみよう。


にほんブログ村 音楽ブログ 純邦楽・和楽器へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

mieちゃんの家族より 

お久しぶりです。  お元気ですか???
水川さんが言われている「趣味というのは全く何の役にも立たないが奥が深い」 。…わたしもそう感じておりますし私の家族には設備、ANT,本人が邪魔者にされています。今回の東日本大震災では携帯電話がダウンし連絡が取れなくなりましたが仲間とはUHF帯で連絡を取り合い大変助かりました。今度一度、交信お願いします。(もちろんCWでもOKです。東京までですとHFでないと飛ばないと思いますが・・・・)
by mieちゃんの家族より  (2011-08-24 20:05) 

toshiya

お久しぶりです。こんな記事にコメントを頂けるとは、どなたかと思えば!
CQ誌の記事でも読みましたが、今回の地震では、HAMの皆さんがご活躍されたそうで、嬉しかったです。
たしか1アマでしたよね。FT817が手元にあるのですが、たま~にCWを聴いても全く判りません。最初の2文字以降は流れてしまいます。

ビルに囲まれてアンテナを張ってもな~と悩んでいるところです。

とりあえずは430で出ている記念局にでもお声掛けしようと思っています。
by toshiya (2011-08-24 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。