SSブログ

PC不調続き

PCネタなので、このトホホ感がわかる人だけ読んでね。


さて、windows10にしたら 今まで使っていたすっごい便利だったMIDI音源SonicCellが使えなくなったのが前回まで。

いろいろと仕事も大変な時で、思い切ってRoland Integra7 置いてないか店舗に問い合わせるも、今時ハード音源なんか使う人もいないのだろうか、実機は無し。

では、時代の流れに沿って音源はVSTに移ろう。幸いVST音源その他、音を鳴らすのに必要なソフト、データはネットで購入ダウンロードが出来る。

とりあえず導入しましたよ箏音源。いい音だ。

オーディオインターフェースにSonicCellが使えなくなったのでTASCAMに変更
↓これ
us-2x2_main.jpg

このTASCAM US2×2は日頃録音で使ってるので信頼性あり。

さてVST音源単体ではとりあえず音は出た、…… が、 Finale に組み込むと出ない。

  (T-T)

というか finaleがプレイバック出来ない。
いろいろ設定を変えたり、インストールし直してみたが、とにかくfinaleが 動かん。 
       (-_-;)

もういい。finaleは棄てよう。 ipadでも使っているNOTIONを購入、使ってみる。
うん、入力もなんとかなりそう。

だが、 使っているウチにコレも走らん。 なぜ、 PLAY ボタンを押しても走らん…。
  (T-T)

きっとVSTの神様が意地悪をしているんだ。 
VSTを使わずに、もう一度SonicCellにMIDIを流し込んで鳴らそう。

引き出しの奥で何年も眠っていたwindows XP のノートPC(ネット不接続)をSonic Cell専用に立ち上げればとりあえずこの急場はしのげるに違いない。
               (-_-;)

IMG_0654.JPG

さて、もう一度SonicCellをMIDI直結で鳴らすべく配線。音色その他の設定をwindowsXPノートにまかせ、メインPCからMIDIデータを流し込んで鳴らせば、少し面倒だがとりあえず仕事が再開できるに違いない と 思った が…… 

   (T_T)

finaleが走らん。まったく走らん。
ドン詰まり…。

「神は乗り越えられる試練しか与えない」 あぁ 南方先生!!!!!!!!!!!!

ふと目に入ったTASCAMオーディオインターフェース。
コレ抜いたらうごくんじゃね? なぜかひらめいた。 野生の勘がUSBを抜いてみろとささやく。

抜いたら動くじゃん。 (^_^)/


いまだにPCには 相性問題があるのだろうか。

で、必要なのは新しいオーディオMIDIインターフェース。早速楽器屋さんに直行。
ついでにキーボードも新しく。それならインターフェースつきのシンセで良いか。

53922_12086_1.jpg
で このヤマハのシンセを予約。日曜には受け取れますとのこと。

が、 ここにもトホホ神が…。

     (T_T)

「入荷は火曜になります。」って!!!!!!

無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理!

いま、どんだけ切羽詰まってると思ってるの。

で、キャンセルして本日また立川の楽器屋さんへ。

windows10対応を確認して↓Roland QUAD CAPTURE を入手。
quad-capture_front_gal.jpg

で、今 やっと音が出るようになりました。

神様は…。

まだ一波乱、二波乱有るようないやな予感がしています。
   (-_-;)

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

隠居波平

わたし、尺八趣味の隠居波平と申します、
ユーチューブで貴兄作曲のアレコレを聴かせていただいとります、どれもこれも夢のような素晴らしい曲ばかり、
ありがとうございます、

by 隠居波平 (2017-06-30 10:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。